まだまだ戦うぞ横浜キヤノンイーグルス | fc2 yokohama リターンズ    ★★★★★

 いよいよ終盤のジャパンラグビーリーグワン2024、第14節は、横浜キヤノンイーグルス対三菱重工相模原ダイナボアーズの神奈川ダービーが開催された。

 

 

 会場は秩父宮ラグビー場。

 

 Jリーグがたけなわとなるこの季節になると、ニッパツ三ツ沢球技場での開催が難しくなるのが残念ではあるが、この昭和感あふれるスタジアムにハマりつつあるのもまた事実だったりするのだ。

 

 

 今日は、初の東側バックスタンド観戦になる。

 

 外苑前駅に近い、西側メインスタンド側の正面入口から入場して、いったんメインスタンド裏のコンコースに上がり、コンコース入って右端の階段を下りて、ゴール裏に位置する自由席扱いの南スタンド最前列にある通路を歩き、バックスタンドの裏へ回って、そこから階段を登ってスタンドに入る。

 

 この若干面倒なところが逆に楽しい。

 

 

 入口の上方2段めの席を選んだのだが、これは失敗した。

 

 この金属製のバーが視界に入る。

 

 もっとも、これは安全性などの配慮から、後に設置したものと思われる。

 

 

 ランチは、マリノスの試合でもおなじみのキッチンカー”メディトリーナ”のネギ塩牛タン丼にした。

 

 早くも満足。

 

 

 試合前には、欠場中のファフデクラークがピッチ回りを一周してファンに挨拶してくれた。

 

 プレーオフで、ファフさんのプレーが見たい。

 

 

 もちろん、カノンちゃんも、ファンへの挨拶は欠かさない。

 

 ダイボ君とふたりで場内一周してた。

 

 

 場内の常設売店が扱うビールはサントリープレミアムモルツ、樽の生ビールは850円するが、売り子ちゃんの缶ビール350ml缶は650円で買える。

 

 キッチンカーではアサヒスーパードライの缶を出していて、これは600円だ。

 

 

 いい天気でビールはいやが応にも進んでいくし、缶はかなり割安感がある。

 

 

 そんな感じで楽しくやってるうちに、キックオフを迎えた。

 

 

 プレーオフ進出を賭けて負けられないイーグルスは、早々のトライがTMOで取り消しになりつつも、試合を優位に進める。

 

 

 とはいえ、ダイナボアーズも負けてはおらず、好プレーでトライを奪いにくる。

 

 

 キックを決めた田村が脳震盪の疑いで一時ピッチを退くと、代わりに入ってきたのは、ジェシー・クリエル。

 

 待望の復帰に盛り上がる場内、その後田村はピッチに戻り、ジェシーは、後半正式に交代出場した。

 

 

 前半は両チーム譲らず、19対19で終了した。

 

 

 後半、イーグルスは、先手を取るトライ、これでペースを握った。

 

 

 相手陣内で試合を進め、この後ダイナボアーズに得点を許すことなく、4トライを奪って得点を43に積み上げた。

 

 

 激戦必至の神奈川ダービーで、ボーナスポイントも獲得する会心の勝利を挙げた横浜キヤノンイーグルス。

 

 

 プレーオフへまた一歩前進、まだまだイーグルスの試合が見たいぞ。